サプリメント

ソイプロテイン VS ホエイプロテイン

こんばんは!
ヘルスコーチの前迫です!

 

あなたはソイプロテインとホエイプロテインのどちらを飲んでいますか?

特に女性の方に多いのですが

「なんとなくヘルシー」「美容に良い」

というざっくりしたイメージで,ソイプロテインを飲んでいる方が多いようです。

マーケティングの賜物ですね。

 

 

結論から言うと

私は,ホエイプロテインをオススメします。

(ソイプロテインがヘルシーなんてのは誤りです)

その理由が”必須アミノ酸含有量”と”大豆のもつ毒性”にあります。

リジン,メチオニン,ロイシン,バリン,イソロイシン・・・

それぞれの説明はここでは省きますが,これらのアミノ酸が,様々な代謝,コラーゲン生成,タンパク質生成に関わっています。

 

あなたに念を押しておきますね。

プロテインを飲む目的は,必須アミノ酸を摂るということです。

ここ大事。

なんのために摂っているのかを理解していないと,嘘の情報に惑わされます。

 

で!!!

ソイプロテイン含む植物系のタンパク質は,どの必須アミノ酸含有量も少ないのです。

ホエイプロテインの20%増しで摂る必要性があるのです。

 

じゃあ多く飲めばいいんじゃない?

そう言う方もいるでしょう。

そこで問題になるのが”大豆の持つ毒性”になってきます。

大豆(もちろんえんどう豆なども)といった植物には,毒が備わっています。

動けない植物が生き残るための知恵ですね。

この毒性を排除するために,私達は発酵や煮ることによって,その毒性を上手く排除してきました。

納豆や煮豆がそうですね。

先人たちの知恵はすごいです。

 

じゃあソイプロテインはどうなの?って話。

実は,大豆をそのまますりつぶして作ってるんです。

つまり,大豆に含まれる毒性もそのまま含んでいるということ。

これを毎日飲むことは私達のカラダには大きな負担です。特に,歳を重ねるほどに。。。

 

また,大豆のメリットとして主張される「イソフラボン」には,エストロゲン作用があり,性ホルモンの乱れを引き起こします。
(これが体に良いんだよと主張している会社は本当に多い)

いいですか?

大豆たんぱくが健康に良いとされる考えは40年前の”常識”です。

「性ホルモンの乱れ」「発がん性」「内蔵毒性」といったデメリットもどんどん報告されています。

お気をつけて。

 

 

ここまでソイプロテインのネガキャンをさんざんしてきましたが,もちろん,ホエイプロテインの選び方も大事です。

だめだめなホエイプロテインを摂るのもNG。

カゼインや乳糖ができるだけ入っていないものを選びましょう。

ホエイアイソレート(WPI)と呼ばれるものを強くオススメします。

もっと言えば,原料の牛さんはグラスフェッド牛をオススメします。

プロテインを飲むとお腹を下すとか,腸が弱いなと感じている人は特に,そうしてください。

ぜひ,プロテイン選びの参考に。

あなたが健康に美しくなりますように。

 

〜追記〜
あなたにより深い情報を知ってもらうために資料を用意しました。
何が真実かわからない。
そんな方には必ず知っておいて欲しい内容です。
もしあなたに真実を知る覚悟があるなら,ぜひ読んでみて下さい。

こちらからどうぞ👇

あなたの知りたい情報があったらぜひリクエストくださいね。