サプリメント

オメガ3脂肪酸を積極的に摂ろう!

こんにちは!
ヘルスコーチの前迫です!

本日ご紹介するのは、オメガ3脂肪酸のサプリメントです。

その前に、1つだけ注意しておきます。

お医者様にかかっている方は、相談してから服用するようにしてください。

オメガ3脂肪酸ってなに?

オメガ3脂肪酸という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

植物性油脂に含まれるα-リノレン酸や、魚油に含まれるDHAEPAなどを総称した呼び名です。

←α-リノレン酸

不飽和脂肪酸のなかでも、多価不飽和脂肪酸というものに分類されるアブラです。

人間の体の中で作ることができないので、食べ物から摂らなければなりません。

そのため、必須脂肪酸と呼ばれています。

別名”酸素マグネット”

多価不飽和脂肪酸のオメガ3は、別名”酸素マグネット”とも呼ばれます。

それだけ酸素を強力に引き寄せる力があるわけです。

オメガ3などで作られた細胞膜や細胞は、体内でマグネットのように酸素を引きつけるので、細胞は酸素が豊かになって元気になります。

脳の構成の14%はオメガ3でできているので、脳の機能を維持するためにも欠かせないアブラなのです。

なぜサプリメントをオススメするのか

必須脂肪酸と呼ばれるものには、実はもう一つあります。

それがオメガ6脂肪酸です。

理想の割合はオメガ6:オメガ3=4:1と言われています。

このバランスが崩れてしまうと、身体に悪影響を及ぼします。

ところが現代では、ふつうの食事を摂っているだけだとオメガ6に偏りやすい傾向にあります。

アメリカだと40:1くらい。

食の欧米化により、日本でも似たような数値になっていくと推測できます。

したがって、オメガ6を控えめに、オメガ3を積極的に摂るようなバランスを心がけることが大事なのです。

実際に飲んでみた感想

成分を見てみましょう。

「Premium Fish Oil」というだけあって、魚油から取れるDHAやEPAがメインのようですね。

早速取り出してみる。

海外のサプリメントは、やはりサイズが大きいです。

他の会社のオメガ3サプリもいくつか飲みましたが、色合いはどの会社でも同じですね。

「1日2粒を好きなタイミングで飲む」とのことだったので、2粒飲んでいきます。

でかい。。。!

私は1粒ずつ飲むことにしました。

基本的には問題ないですが、飲み込みにくさを感じる人もいるかなと思いました。

高齢者などの嚥下能力が落ちている人にはあまりオススメできませんね。

まとめ

オメガ3脂肪酸のサプリメントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

不足しやすい成分なので、積極的に補っていきたいところです。

ただ、サプリメントはあくまでも補助だということは忘れないようにしてくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

You are what you eat.〜あなたはあなたが食べたものでできている〜