美容

【美肌の秘訣】あなたの肌を傷つける7つの食品

さて,今回はあなたの肌をきれいに保つために,どういう食品を避けるべきなのかお話していこうと思います。

ニキビや湿疹といった肌トラブルを抱えている方は,ぜひ参考にしてみてください。

従来の乳製品(グラスフェッドでないもの)

従来の乳製品とは,スーパーでよく売っているような乳製品と思ってもらって構いません。

乳製品には,チーズや牛乳,バターやアイスなどがありますね。

これらは,にきび、湿疹、発疹などの問題を悪化させてしまう炎症性食品です。

一体なぜでしょうか。

乳製品のもとである牛は穀物によって飼育されています。

そのことにより,以下のような弊害が生じます。

・GMO(遺伝子組み換え)穀物由来の農薬の成分が含まれている可能性あり。

・成長ホルモン抗生物質が多く含まれている物もある。

肌などの問題につながる可能性あり。

さらに,世界の約75%,日本人の約80%が乳糖不耐性だと言われています。

乳頭(ラクトース)を消化するラクターゼが少ないことが原因で,消化不良をおこし,下痢になります。

このことが,皮膚の炎症へも繋がる可能性があります。

砂糖

精製された糖は、炎症、インスリン抵抗性、糖尿病、肥満、心臓病、鬱病など、さまざまな健康上の問題の原因となっています。

今でこそ,当たり前のように使われていますが,砂糖は私達にとってかなり有害です。

当然のことながら、肌にも良くありません

「甘いお菓子を食べた後に,ニキビができやすかったり悪化しやすかったりするな」という経験があるのではないでしょうか?

砂糖による炎症はコラーゲンとエラスチンを分解することがあります。 それにより老化の加速、しわ、たるんだ皮膚をもたらします

加工植物油

キャノーラ油、コーン油、大豆油、ヒマワリ油、ゴマ油、米ぬか油、綿実油などの精製植物油は、20世紀に普及しました。

多くの場合、植物アブラは精製され、化学的に加工されています。

これらの高度に加工されたアブラは、皮膚の損傷や健康上の問題を引き起こす可能性がある炎症性オメガ6脂肪酸を非常に多く含んでいます。

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は、液体の植物油をより固形にするために工業的に水素を加えることによって作られます。

トランス脂肪酸は、あなたの肌の健康に大きな問題をおこします。

トランス脂肪酸は、あなたの身の回りに溢れています。

冷凍ピザ、食パン、ケーキ、クッキー、クラッカー、マーガリン、ショートニングなどなど

無数の加工食品に隠れているのです。

揚げ物

揚げ物は通常、精製された植物油で揚げられています。この時点で問題ですね。

これらの油に含まれているトランス脂肪酸は、肌の状態を悪化させる高炎症性のオメガ6脂肪酸です。

植物油を高温で加熱すると酸化し,あなたの体に悪影響を与えます。

循環器系の問題、皮膚の酸素不足、そしてコラーゲンやエラスチンの損傷を招き、老化の加速や皮膚の損傷の兆候をもたらす可能性があります。

高度に加工されたチョコレート

生のカカオは抗酸化物質が多く、健康に良い効果がありますが、高度に加工されたチョコレートはその逆です。

高度に加工されたチョコレートは通常、そのフラボノイドなどの抗酸化のメリットを完全に取り除かれアルカリ処理、ココア加工を使用しています。

加工度の高いチョコレートには、カカオがほとんど含まれていないわけです。

代わりに、精製された砂糖と、人工香料などの、その他の成分が含まれています。

炎症、皮膚の損傷、健康問題を引き起こす可能性があります。

ソフトドリンク

ソフトドリンクには、砂糖、人工甘味料など、肌の問題を引き起こす可能性のある人工的なものが多く含まれています。

ソーダやエネルギードリンクなどのソフトドリンクには、カフェインが含まれています。

「徹夜するぞー」「飲んだほうが目が覚めるぞー」と言って飲んだりしていませんか?

エネルギードリンクに関しては,一切飲まないことをお勧めします。

カフェインが多すぎるとコルチゾールレベルが上がり、過剰なコルチゾールは老化を加速させ、小じわ、しわ、脱水、皮膚の損傷を引き起こす可能性があります。

まとめ

肌トラブルを引き起こす原因をいくつかご紹介しましたが,いかがだったでしょうか?

どんな化粧品をつかっても,あなたが上記のような食品を頻繁に食べているのならば,肌の改善は夢のまた夢でしょう。

化粧品がむしろ逆効果の場合もありますし。

本当に自分の肌を改善したいと思うならば,まずは食生活を見直すことをお勧めします。

 

さいごに,わたしのお気に入りの言葉を。

You are what you eat.〜あなたはあなたが食べたものでできている〜

最後まで読んでいただきありがとうございました^^